新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近稚鮎にはまっていますが
今日も夕食のネタと飼育を試みるため
フィッシャーズでパニックサビキを1つ購入しいざ金沢港へ。

夕方の16時を回っており風も強かったのでやや肌寒い。
CA3E0276.JPG











早々にセッティングし仕掛け投入。
すぐにピクピクとアタリがあり相変わらずベビーサイズの稚鮎が
上がって来た。

昨日より早いペースで稚鮎を追加していくも途中でトラブル発生。
稚鮎を掴んでクーラーボックスに入れようとした子供の服に
仕掛けが絡んでしまった・・・。

仕方なく仕掛けを切りわずか15分で納竿、、、、。
1o匹ちょいの釣果
CA3E0288.JPG













一応飼育用にバケツに水を入れ生かした状態で家に持ち帰る。

いきなり海水から真水に入れるとショック死するかもしれないので
海水に水を足し汽水の状態ですこし体を慣らした後に水槽へ投入!

選抜された精鋭2匹の稚鮎。捕まったという観点では駄目稚鮎かもしれない。。
CA3E0293.JPG















残りは夕食のおかずへ。昨日同様かき揚げに。ただ数が少ないので野菜多め。
CA3E0289.JPG












水槽投入後、2時間程で1匹死亡・・・。死因はアゴが出血し赤くなっていたので
釣り針が結構深く刺さり損傷が大きかったのが原因臭い。
もっと選って投入すりゃよかった。
もう1匹は現状元気ですがエサは何食べるんだろう?
とりあえずメダカのエサで様子を見るか・・・。

明日朝起きたら死んでなければいいですが。。。。。

拍手[3回]

PR
稚鮎が金沢港で釣れているとの情報を得、
ベストの時合いである朝方を狙うべく目覚ましセットするも
マッハで無意識の内に止めていたようで
お昼前にそっと目覚める。

前日結遅くまで飲んでたので起きられる気はしなかったが、、。

仕方ないので夕方の時合いを狙い15時ぐらいに家を出て
5分後ポイント到着。
CA3E0263.JPG











近いというのはいいもんだ。

さて辺りを見渡すと波止場に結構人がいる。
といってもぎゅうぎゅうという程でもなく十分入るスペースはある。

親子で釣りをしていた人に釣果を尋ねると情報通り稚鮎がサビキで
釣れているようだ。バケツを見させて貰うとすさまじくちっちゃい魚が
うようよと・・・。10cmぐらいと思っていたが5,6cmぐらいしかない。

あわよくば稚鮎の炭火焼きなんていいなぁと思っていたが
とても無理だ。かき揚げには良さそうだけど。

横に入らせて頂き昨日購入したパニックサビキをつける。
さてエサはどうしようか。ある程度の大きさなら腹ワタを出せるから
いいけどこのサイズはとても無理なのでオキアミのエサは
使いたくない。エサごと食べることになるからだ。

ということでエサなしでやることに決め仕掛けを沈めゆっくり
誘いながらアタリを待つ。
するとすぐにピクピクと微妙なアタリが。
ゆっくり上げてくるとか細い稚鮎が2匹ついてきた。
今までの狙いモノでは最小だなぁ。
CA3E0264.JPG















CA3E0271.JPG











この大きさではかなり釣らないと我が家の胃袋を満たす
ことはできない。頑張って仕掛けを上げ下げし数をのばしていくも
時合いではないのかポツポツしか釣れない。

夕方になってくると小アジが回ってきたようでアミエビを使って
いる人にはポツポツ釣れているようだ。
エサなしのこちらの仕掛けにもたまーに小アジが食いついてくる。

2時間程釣り少し肌寒くなってきたので納竿した。
本日の釣果。稚鮎は何匹いただろう?3,40匹ぐらいかな?貧果。。
CA3E0268.JPG















稚鮎はタマネギと共にかき揚げにしたけど旨い!
CA3E0274.JPG










ビールが進むな。
鮎!って感じの味ではないがとても美味しい。
かき揚げにはいいサイズだがもう少し大きいのも釣りたいなぁ。

かき揚げだけでは寂しいので近所のいきいき魚市場で購入した
ホウボウ(400yen)を使ってアクアパッツアを作ってみた。
CA3E0272.JPG











過去何度か作っているがスープが美味しくパスタと合いそうだと
思っていたので今回は別で固めにゆでたパスタを後で和えてみたが
予想通り激うまだった。

簡単にレシピ紹介。
1.フライパンにオリーブオイルを多めにひきニンニクのみじん切りを入れ
 香りが立つまで加熱
2.ワタを抜き塩こしょうをしたホウボウを入れ両面をこんがりと焼く
3.ある程度焼けたらアサリを投入し、乾燥トマト、プチトマト、アンチョビペースト、
 ケイパー、水+白ワインを入れ蓋をし蒸し焼きに
4.貝の開いたらいったん貝を取りだし白ワインを足し強火で煮込む
5.塩こしょうで味を整えアサリを戻してパスタを加えオリーブオイルを適量
 回し掛け終了

CA3E0273.JPG












絶品!カサゴで作っても旨いだろうなぁ。今月末ぐらいに北龍丸に
乗る予定なのでカサゴが釣れたらまた作ろう。



拍手[3回]

金沢港で稚鮎好調!


今日仕事帰りに寄った釣具屋フィッシャーズの
入り口にこんな掲示があった。

店員に詳細を聞くと川に遡上する前の稚鮎が港で簡単に
サビキで釣れるとのこと。
エサは小アジと同様にアミエビらしい。

サビキで稚鮎が釣れるとは・・。

川に行ってしまえば釣るのは敷居が高くなる。
道具しかり、入漁料しかり。

これは是が非とも川に行ってしまわれる前に
港にて捕らえねばならぬ。

ということで仕掛けを聞き以下の仕掛けを購入。

カラーハイパーパニック&ハイパーパニック狐
CA3E0261.JPG















そしてエサは定番のアミエビの釣り兵衛
CA3E0260.JPG










しめて1,200円なり。
時合いは朝の4時から7時ぐらいと夕方らしい。
一応目覚ましは朝3:30に設定予定だけど起きられるかどうか・・・。

稚鮎の天ぷらでビールとか旨いだろうなぁ。



拍手[2回]

[1]  [2]  [3]  [4

HOME 次のページ >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 波止釣り Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ