新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど串本のカセ釣りを終え帰宅


釣果は・・・・・・


マダイというか・・・22cmのチャリコ1匹のみ!!
080315_0846~01_0001.jpg











しょぼぼーん




同行した親父は47cmのマトダイと35cmのマダイとチャリコ1匹。

お互いショボーンの釣果。


10m横のカセに上がっていた人はなんと!

マダイ23匹・・・・・・。投網でもしました?って釣果

うーん。腕の差なんでしょうね。


途中船頭にダンゴ釣りのコツ等色々教わったので
次回(来週なんですが)実践したく思います。

少ないながら釣った獲物は美味しく頂戴しました。
写真取るの忘れたけど・・。

しかし今回初めて短竿使ってダンゴ釣りをしましたが
楽しかったです。

釣れたらもっと(以下略


拍手[0回]

PR
予定通り3月2日に和歌山の串本のカセに
釣行してきました。

当日は友人と1時前に自宅前で待ち合わせ
釣具屋によって一路串本へ

途中インターチェンジで夜食を食べつつ
現地、串本に着いたのが4時30分過ぎ。

カセへの渡し舟付近の釣具や三平でノマセの
小アジを10匹ゲットして出船までしばし仮眠

6時過ぎ頃に船頭が現れ,いざ現場へ


カセ
080223_1314~02_0001.jpg












今回上げてもらったカセは水深20M弱のところ。
友人2人とカセに上がったのでとりあえず
竿を2本出すことに。
1本は二本針にそれぞれ小アジをつけて
ヒラメ&マトウダイ狙いのノマセ。

もう一本で本命のタイやハゲやアジやカンパチや・・の
胴突のカゴ仕掛け。エサはオキアミやアサリ等々。


釣り始めて30分ぐらいでしょうか。
ふと見るとノマセ用の竿が海面に突き刺さっている

尋常じゃないしなりに慌てて竿を上げてみると
すさまじい締め込みが。

一発合わせて巻き始めるも締め込みがすごい。
あまりの締め込みに途中何度もリールが空転するわ
竿が海面につきささるわでなんともエキサイティングな
やりとりが。

始めはでかいマトウダイでもきたのかと思っていたが
途中横に少し走ったりとなんだか雰囲気が違う。

これはもしやヒラメ・・・・と思い友人にタモを用意
してもらいつつ巻き続けると海面にゆらりと大きな
平べったい魚影が!

ヒラメじゃーーーん。しかもでかい。
なんとかタモに収めてもらい計測すると
63cmもあった
080302_0711~02_0001.jpg











人生初のヒラメで一発目がこのサイズとは
なんとも嬉しい。

俄然やる気がでてきた

美味しく頂戴すべくヒラメはすぐに〆て
血抜きをしてクーラーへ。
先日買いなおしたクーラーにまっすぐ収まらない。
やや曲げて収めたが以前のクーラーならアウト
だったとです。

その後は上がったテンションとは裏腹に
アタリもとくになくまったりモードへ。

たまにアタリはくるも素針だったりと釣果を伸ばせない。

お昼前に一度時合チックなのがきてマトウダイや
友人に大きなカワハギやタイなどがきて
夜のオカズはなんとか確保。

僕はというとマトウダイを2匹追加したのみで数としては
上がらなかったけど内容に満足

マトウダイ
080302_0934~01_0001.jpg













本日の釣果
ヒラメ:1匹 63cm  マトウダイ:2匹(最長37cm)
080302_2025~01_0001.jpg












14時に陸に上がりいざ西宮へ。

同行した友人はご近所なので互いに捌いて
宴会を約束するも帰りしに激混みして
帰宅したのが20時30分・・・・・。

明日は仕事なので早めに寝たいところだが・・
新鮮な魚をすぐに食べたい!の一心で21時30分に
私の自宅に再集合。
ただヒラメを捌くのに超苦戦。
40分かかった・・・・。
まずまな板に乗り切れんし・・・。
080302_2039~01_0001.jpg













その後は疲れも忘れて以下の料理に
酒が進みまくるのでした


次の日にはまた串本のカセに予約を入れました。
今度は3月22日に会社関係の人と釣行予定。

当面串本のカセにはまりそう・・・・。

ヒラメの造り:激ウマでした
080302_2205~01_0001.jpg













マトウダイの造り:シコシコして美味!


080302_2206~01_0001.jpg












ヒラメ&マトウダイのムニエル



080303_2056~01_0001.jpg













ヒラメの肝ポン酢:アンキモのよう


080302_2257~02_0001.jpg












ヒラメの子の煮付け:これまた激ウマ!
(食べさし・・・・・)


080302_2257~01_0001.jpg












ヒラメの骨センベイ:酒のアテに最高!



080302_2316~01_0001.jpg












拍手[0回]

2月23日和歌山の串本にカセ釣りに行ってきました。

仕事を終えて自宅で夕食を済まし、釣りの準備をして
自宅から一路230KM離れた串本へ・・・・。

自宅を出たのが23時ごろ。釣具屋で仕掛けを買い足し
一路串本へ。さすがに仕事終わりで串本へ走るのは
大変でした。今回の釣行は一人だったので運転を代わって
もらう人もいるわけでもなく睡魔と闘いながら寝ないように
CDに合わせて一人で大声で歌を歌い目を覚ましつつ
4時間後になんとか串本へ到着。

カセへの渡しが6時30分からでしたが4時前についたので
コンビニで缶ビールを2本買って車内で飲み干ししばし仮眠・・・・。

今回はカセから真鯛をメインに狙いつつ捨て竿でヒラメや
マトウダイを狙う作戦です。

ヒラメ&マトウダイは小あじの飲ませで狙うので出船前に
近所の釣具屋で、活きアジを10匹購入して準備OK

が!ブクブクを持ってきてなかったので出船前にアジの
半数が天寿を全うし・・・・。ピーンチ!

しかーし!船頭に頼んでアジを分けてもらいなんとか
急場をしのげましたとです。

カセ釣りは初めてだったのですが、船釣りとは違い
自分のペースで色々な釣りにチャレンジできるので
すごく楽しかったです。

今回のカセ場はこんな感じ
080223_1314~01_0001.jpg











判り辛いですが養殖イカダの側に
係留されたトイレ付のボートで釣りを
するのですが、広いし自分のペースで
釣れるのですごくラクです。

船の写真
080223_1314~02_0001.jpg











今回は竿を4本出しました。
両サイドはアジの飲ませ。
真ん中で真鯛狙いやアビキ、ハゲ狙いの
遊び仕様。

睡眠不足で詳細を記載するガッツが
なくなってきたので以下一気に省略。

釣果はマトウダイ5匹(最長41cm),アジ7匹(最長21cm)
イワシ多数・・・。

残念ながら本命の真鯛には振られましたが乗合船とは
違うこの独特ムードのカセ釣りにはまってしまいそうです。

ちなみに今回は あけみ丸さんにカセを手配いただきました。
素人質問にも丁寧に答えてくれるいいおやっさんです。

ちなみにこれが一匹目のマトウダイ。本日初だったので
ほっとした瞬間でもありました。
080223_0958~01_0001.jpg











マドウダイの由来通り
ボディーにしっかい的が入っていますね!
なんとかボーズを逃れてほっ・・です。


その後色々追加して最終的には
以下のとおり。
080223_1905~01_0001.jpg











マトウダイは刺身とムニエルで
アジは刺身とタタキで食しました。
マトウダイは肝も絶品!カワハギのよう。
でも一番美味しかったのはムニエルでした。

今回不覚にも写真を撮り忘れ・・・。
次回は3月2日に再度チャレンジ予定。今度こそ真鯛を釣るぞ


拍手[0回]

[1]  [2]  [3

<< 前のページ HOME
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 カセ釣り Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ