新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて札幌二日目の夜は札幌市内にある
羅臼料理 海味 はちきょうへ

ここは北海道の海の幸を気軽に食べられる
魚介系居酒屋。

ほとんどの従業員が漁師経験ありだけあって
威勢の良い店です。

名物は『つっこ飯』

これはご飯の上にストップと言うまでイクラを
これでもかと乗せる贅沢で愉快なご飯。

よいさ~というかけ声と共に溢れんばかりに
イクラを乗せます。途中でストップと言っても
最大限盛られるみたい。

ということでオーダーしました。
どうですか。この盛りっぷり。
c48679fa.JPG















ご飯の量は茶碗の2/3程なので半端じゃないイクラの量です。
もちろん味もgood。

それ以外には刺身の盛り合わせを注文。
0f32e672.JPG















内容はまぁ北海道ではどこでも出そうな内容かな?

他には・・・
定番のじゃがバター
97edff85.JPG
 














意外に美味しく追加で注文したホヤの塩辛。
臭みもまったくないし独特の芳香があり美味。日本酒や焼酎に合う。
2cfe9110.JPG















本ししゃも。通常スーパー等で売られているシシャモは
樺太ししゃもという偽物というか別物。
本当のししゃもはとても美味。
卵のあるメスを食べがちだが通はオス。卵に栄養を取られていないので
身はオスのが絶対に旨い。
d00e6366.JPG















鳥のざんぎ。
まぁ唐揚げですね。普通。
53bad7a8.JPG















なんかの粕漬けのようなもの。サンマではなかったがそれ系。
名前失念。これも酒のアテに最高。
bba7011c.JPG















さすがにイクラやししゃもは美味しかったが魚処の金沢からでは
それほどギャップはないので滅茶苦茶感動する程ではなかったなぁ。
金沢にない魚は興味深かったが。

イクラのパフォーマンス含め味より雰囲気かな?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱ、金沢サイコー!ですな
さんま 2010/11/09(Tue)20:18:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 札幌へ行ってきました part3 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ