新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日行きつけの市場『いきいき魚市場』を覗くと
生のホッケが売っていた。

ホッケといえば干物が有名だが生は見たことがない。
北海道ならスーパーでも売ってるんだろうけど。

価格は一尾150円なり。

とりあえず1尾買い求めるも店のお母さんがおまけで
一尾つけてくれた上に100円におまけしてくれた。

すなわち一尾50円。安っす!
CA3E0582.jpg















とりあえず一尾は自家製干物にしてもう一尾はネットで評価の
高かった煮付けにすることに。

頭を落とし内臓をとって腹開きに。
漬け汁は塩と酒と少し醤油を入れてみた。
約一時間程漬け込む。
CA3E0584.jpg















漬けたら・・・干す!
二階のベランダに干し網に入れたホッケを吊す。
風がなかったので扇風機で送風!
CA3E0586.jpg















絵的には微妙ですな・・
CA3E0587.jpg















やや生乾きだがいい感じで干せました。
CA3E0588.jpg















干したホッケを庭先で七輪で焼く。やっぱ備長炭でしょう!焼き魚は。
CA3E0590.jpg















見事に焼き上がったホッケ。実食。
やや塩が薄かったか・・・。塩振ったら問題なかったけど。
漬け汁に改良ありだなぁ。
CA3E0591.jpg















煮付けは明日にすべく冷蔵庫で下処理を終え待機中。

しかし一尾50円は安い・・。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [114]  [113]  [112]  [111

<< 時化により休船・・・ HOME またまた谷野旅館 >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 ホッケの干物をつくってみる Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ