新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北龍丸での釣行レポートを。

昨日は不幸にも出船するも15分程で悪天候のため帰港という
虚しい結果となりましたがさて本日は・・・。

とりあえず前日に中止を知らせる電話はなかったので
現場に行くもぽつりぽつりと雨が。
雨で中止になることはないが釣りにくいので降らないに
こしたことはない。

それよりも風によって波が高くなり中止ということが多いので
そっちが心配。

とりあえず朝は問題なさそうだったので出船することに。
予報では午後から波の高さが1.5mなのでどうなることやら。
天気はどんより。冬の北陸の天気のよう。
CA3E0458.jpg














釣り座は左舷の一番先頭、ミヨシ。

今日は活きアジを使った泳がせ釣りなのでまずはアジの確保に向かう。
港から少し走った防波堤付近でサビキで小アジを狙う。

昨日はさっぱり釣れなかったが今日はまだ活性はいいみたい。
だが十分という程の数までは確保できず。
活きエサが切れたら冷凍エサで狙うしかない。

10数匹小アジを確保しいざ泳がせ釣りへ。
CA3E0459.jpg













手頃なサイズのアジをつけ海底へ落とし込む。
タナはだいたい60m~70m。

数回流したところで穂先に反応が。
ぶるぶるっと前アタリがあったのでゆっくりリールを1m巻き
本アタリを誘う。船頭曰く底で本アタリを待つと根に潜られ
切られる可能性が高くなるのでゆっくりリールを巻き
根から出したとこで食わすのが理想とのこと。

1m,2mとゆっくり誘い上げたところで魚の重みがずっしりと乗ったので
巻き合わせをすると強い抵抗がありドラグがすべった。
あわててドラグを閉め手巻きである程度巻いたところで
電動リールのスイッチをオン。

途中するどい突っ込みをみせる。大物の気配。

上がって来たのは立派なサイズのクロソイ。
隣の方にタモ入れをして頂き無事に取り込むことが出来た。
いつもながら1匹目を手にするまで落ち着かないので比較的
早い段階で坊主を逃れることができ一安心。
後で計測したら40cmありました。
CA3E0464.jpg












何度か流していくも船中あまりアタリもなく魚も上がっていない。
たまーにアタリがあるも上手く乗せられず数が伸びない。

手持ちの活きアジも少なくなり泳がせには適さないような
20cmを超えるアジしかなくなったので仕方なく使ってみたら
1投目でまたしもてクロソイがヒットし2匹目をゲットすることができた。

その後も状況は好転せず活きアジが切れたので2,3cm程の
息絶えたマイクロアジやサンマの切り身を使用して追加を狙う。
CA3E0462.jpg












程なくしてカサゴを追加しさらにクロソイを追加。
後、ベラ?も来たがまったく嬉しくない。。。

そうこうしている内に帰港の時間となりクロソイ3匹、カサゴ1匹
その他、と貧果に終わった。
ただこの日はコンディションが余程悪かったのかこれでも
竿頭との事。坊主の人も数名いた模様。ご愁傷様・・・・。
CA3E0463.jpg













家に帰るや早速捌きにかかる。

一番大きかったクロソイは骨が太い上に固いので
出刃包丁でも頭を落とすのに一苦労した。
それ以外は数が少ないこともありちゃっちゃと捌いて
作ったのが以下の料理。

クロソイ&アジの造り
クロソイは身がフグのようにしっかりしているので薄造りでポン酢がgood!
CA3E0465.jpg















カサゴの造り
姿造りにしてみた。やっぱりカサゴの刺身は旨いな。
CA3E0467.jpg















クロソイの肝
軽くボイルして醤油orポン酢で。アンキモに近いかな?
CA3E0469.jpg















クロソイのアクアパッツァ
色目が悪いが味は良し。
CA3E0466.jpg















クロソイのお寿司
刺身もいいが酢飯との相性もいい。
CA3E0468.jpg















まだ身があったのでご近所に一部お裾分け。
明日用に冷蔵庫にまだサクを入れているので
一晩たって熟成さすとまた旨みが増えて美味しいだろうな。
あと、一部を薄く切って昆布締めにしてみた。
明日食べるのが楽しみだ。


久々の釣りだったが釣果にはやや不満。
来月かな。リベンジは。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 泳がせ釣り 金沢 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ