新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もはや週末の恒例行事となった『貝漁り』

本日も行って参りました。

前回行った時に現場近所のばあちゃんにこの場所は
今年は貝が少ない。***に行ったら貝がざっくざくじゃ!
とドラクエの重要ワードを話すキャラばりの情報をくれたので
そのポイントに行ってきましたが・・・・・

さっぱり採れない。
どうやらガセ情報だったようだ。
きっとあのばあちゃんは50年ぐらい前の記憶のまま
止まっているんだろうなぁ。老いは怖いねぇ。

しかたなく前回実績のあるポイントに行って参りました。
現場は今日は金沢のお祭り百万石祭りの日ということもあり
閑散としてました。
CA3E0355.jpg













しかしここは金沢市内から車で
20分程度の距離だが水が綺麗。

分かりづらいが・・キレイなんです。
CA3E0356.jpg












さて意気揚々といつものように胸まで
海に入り『漁』に勤しみますが・・・


いつものように貝が採れない。
色々場所を探るも芳しくない。
貝は性質上動く範囲は狭いから採れないことはないのになぁと
思いながら試行錯誤。横に動けない貝が採れないことは
潜ってるのか?と深めに掘ったら出てきました。

潮の加減で深さが違うのか?だが事実普段は砂を一掻きしたら
貝の感触があるところ、今日は2,3掻きで貝の感触が。

本日の要領を掴んでからは順調に貝を採りそれなりの
数を確保できた。

本日のビックワン。茶色のやつはハマグリかな?
CA3E0358.jpg















今日は気温も高く海水浴日和!子供も楽しんでました。
2010060515020000.jpg















本日の釣果 750gでした。たいした量じゃないが天然ですから!
CA3E0357.jpg















現在砂抜き中。明日はどんな調理法で食べようか?
CA3E0359.jpg












拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
潮干狩り
こんにちわ

最近東京から家族で金沢に越してきた者です。
潮干狩り(貝採り?)をなさっているポイントですが、「白尾海水浴場」でしょうか。

また、そのポイントは2才くらいの小さな子供も安全に水遊びできそうな感じでしょうか。

教えて頂ければ嬉しいです。
さんま 2010/06/06(Sun)18:37:36 編集
無題
さんまさん
ずばりそこです!
子供も全く問題なし!
ただ満潮だと砂浜が少なくなるので
それだけ注意してください。
管理人 2010/06/06(Sun)20:39:50 編集
無題
教えて頂きましてありがとうございます。
海が穏やかそうなときに一度行ってみたいと思います。
さんま 2010/06/06(Sun)21:34:42 編集
無題
教えて頂きましてありがとうございます。
海が穏やかそうなときに一度行ってみたいと思います。
さんま 2010/06/06(Sun)22:42:24 編集
触発されて
今日初めて潮干狩りに内灘に行ってきました
数は取れるのですが小さいものばかりでした
大きな貝うらやましいです
レム 2010/06/09(Wed)18:44:42 編集
レムさん
大きな貝は腰ぐらいまで入らないと
採れないみたいです。
貝を採る道具『ジョレン』が必要ですよ!
是非リベンジしてください(笑)
管理人 2010/06/10(Thu)01:39:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 金沢 アサリ漁 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ