新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢もすっかり冬の気配・・
さすがにまだ雪は降ってないけど。

いつもお世話になっている北龍丸も船を富山に廻して
ノドグロ、アマダイ、オニカサゴといった高級魚のリレー釣りをスタート。

はやく船に乗りたいが・・金なし暇なしで船に乗るのは
ボーナス後か。

ということで釣りネタはないのでこの前、珠洲に出張するときの
常宿、谷野旅館でカニ尽くしを食べて来たのでその報告(自慢)を。

ここでのカニコースは初めて。

いつも同行する某先生の希望もありカニ主体でお願いする事に。
主体というか・・・カニばっかって感じのコースでしたが。

地元で獲れたズワイガニは鮮度抜群でまた主人の調理の見事さもあり
過去食べたカニ料理の中ではピカ一でした。
シーズインしてカニはかなり食べてたけど普段のカニとは雲泥の
差でしたね・・。

さてその料理は・・・・

まずは定番、香箱ガニ(ズワイガニのメス)。
内子、外子が絶品。とくに内子が好きだな。
5268a1d9.JPG















もちろん魚の刺身もありまっせ。オコゼ&甘エビ
893c9bc4.JPG















カニの紙鍋。さりげなく松茸さんの姿も。
10a32920.JPG















焼き用のカニ。ミソが旨そう!
6fa1938d.JPG















七輪に乗せ焼く。焦げると殻から外しにくいので
さっと焼く程度でOKd4043c70.JPG
















カニの刺身。甘い!本日1,2を争う旨さだった。
5e3be0bd.JPG















テーブルの上が賑やかになってまいりました・・・
1ee384f3.JPG















カニといえばやっぱゆでガニでしょう!
身をほじるのに夢中・・・
8d6e5bec.JPG















カニクリームコロッケ。腹が・・・限界近し。
6cbd76c8.JPG















カニの天ぷら。旨い!が腹が・・
80a63f7a.JPG















カニの釜飯。一口食ったが腹が一杯でオニギリにしてもらった。
cccaf91d.JPG















お吸い物でフィニッシュ!
958eaadc.JPG















いやぁ腹一杯にカニ食ったのは久々。

部屋に持ち帰ったオニギリも食べられぬほど腹いっぱいに。
満足でした!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119

<< 富山でノドグロを狙う HOME 札幌へ行ってきました part3 >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 谷野旅館でカニ尽くし Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ