新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日のカセ釣りを控え・・・

暇だったので包丁を砥いでみた。

安物の包丁でも研ぐと切れ味が全然違う。

刺身なんて鈍い包丁で切るより鋭利な刺身包丁で
切ったほうが美味しい!らしい。

魚も捌きやすいしね。
とりあえず刺身包丁と出刃包丁を研ぎました。
SN3A0002.jpg














後は魚を釣るのみ・・・

拍手[0回]

PR

今日、会社の同僚が兵庫県の日本海の方に
営業に行っていたのでついでに?海の幸を買って
きてもらいました。

昼頃同僚からTELが。

どうやら鮮魚市場にいる模様。
音声でレポートしてもらい最近ハマッている
アクアパッツァを作るべく食材を物色してもらう。

白身の魚も色々あるが今回はイサギに決定
080325_1916~01_0001.jpg











どうせなら海鮮を色々入れて豪華なアクアをつくろうとその他の食材も物色してもらう。



そして選ばれた海の戦士?たち+野菜
ホタルイカ・オニエビ・プチトマト・ハマグリ
080325_1927~01_0001.jpg














さぁ調理開始!

直径25cmのフライパンにはイサギが入らないので
2つにカットして投入!
オリーブオイルにニンニクを入れて表面をカリッと焼き上げる。
080325_1932~01_0001.jpg













焼きあがったらその他の材料、調味料をぶち込み強火で数分。

ついに豪華アクアパッツァ改が出来上がった。

080325_1947~01_0001.jpg












前回作ったときにスープが気に入ったので今回は
多めにスープを作ってみた。

その結果・・・・移す適当な大きさの皿がなく・・・・
仕方なくフライパンごとテーブルに

食してみる!

う?うん

なんだか味がにごっているというか若干の癖が・・・。
どうやらエビ&ホタルイカが醸し出している独特の
癖が裏目に・・・・。

学習しました

アクアパッツァはシンプルなほうが良い!

まぁ美味いことは美味いんだけど若干裏切られた感じで。

あと貝はハマグリよりもアサリのほうがトマトと合うダシが
でるっぽいと玄人ぶってみる。

こうやって料理は上達していくのさ


次の日曜日には友人とメバル&ガシラ釣りが決定した。
絶好のアクアパッツァの具材ですたい。

本番までにもう一回練習しとくか?



拍手[1回]

昨日の釣行の影響か、全身が軽い筋肉痛というか
ダルイというか・・・。昨日はウネリが残っていたので
一日中体を揺らされていたのでそのせいでしょうね。

朝起きたら14時前でしたYO!

さてさて今日は歯医者の予約が15時にあったので
身支度を早々にすませいざ歯医者。

その後夕食の買い出しにと昨日いっしょに釣行した
友人に聞いた新鮮な魚が安いスーパーに。

偶然にも歯医者から数百メートルのところでした。

鮮魚コーナーを物色すると張り紙に毎週水・土は14時30分から
明石の昼網鮮魚の直売!と書いてあった。
残念ながら今日は日曜日なのでやってなかったが次回は是非
土曜日にきてピチピチの鮮魚をゲットしたい。

さてさて物色は続く。ふと目に留まったのが【ホウボウ】
一尾398円。安いか高いか分からないが興味本位で買ってみた。

ちなみにホウボウはこんな魚
Houbou.jpg










お腹だけ出してもらったがやはりプロは
手際が良くで早いね。
調理勉強中の僕はガン見していましたYO!

さてホウボウを買ったはいいがどう調理しようか
刺身ができる鮮度ではないとのことだったので
火を入れる料理で食さねば。

ホウボウの横にはから揚げや塩焼き煮付けに!
と書いてあったがイマイチ気が乗らない。

携帯のgoogleで ホウボウ レシピ で検索すると
【アクアパッツァ】という名が!

イタリア版煮付けというか鍋というか、イタメシ好きの僕の
食指が動く・・・。

早速レシピを調べて材料を買い足す!

さてさて以下私が作ったアクアパッツァの材料

1.ホウボウ
2.オリーブオイル
3.ニンニク
4.オリーブの実
5.アンチョビ
6.乾燥トマト
7.ケーパー
8.プチトマト
9.アサリ
10.パセリ
11.クレージーソルト
12.白ワイン(辛口)

材料はそうそう家に無い物もありますが
材料さえそろえてしまえばフライパン1つで完成
する簡単料理らしい。

ネットで調べつつ自分で調理してみた。
ホウボウは下処理はできていたのでクレイジーソルトを
ホウボウの表面、お腹の中に振り掛けフライパンに
オリーブオイルを入れて加熱!ニンニクを入れ香りが
たってきたらホウボウ投入!

両面がこんがり焼けたら水をホウボウが半分ぐらいつかる
ぐらい入れ、白ワインドボドボと適当(ドボドボ×3ぐらい)
3~9の材料を入れる。

火は強火!アサリの口が開いたらいったんアサリだけ
取り出して煮続ける。

途中蓋をして蒸し焼きにして火が通ったらアサリを戻して
最後にオリーブオイルを回しかけパセリを振って完成!!

以下完成したホウボウのアクアパッツァ
b6a8a621jpeg













うーん。超うまい!
自分でつくったせいもあるが

スープが激ウマでスプーンですくって全部飲みました。

白身魚であればなんでも合いそう。
釣り師としては魚を捌けるのは勿論、魚料理もできねばね!

いまシーズンのメバルやガシラでも美味しそう。
材料がまだ残っているので近日中に別の魚で作ってみよ!






拍手[0回]

[1]  [2

<< 前のページ HOME
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 魚料理 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ