新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!

只今GWで地元の神戸に帰郷しております。

今回神戸では釣りをする予定はないのですがGW最終日は金沢に戻って
カセでチヌを狙おうかと思っています。

さてさてGW明けにの翌週末にエギングでアオリイカを狙いに行く予定もあり
思わずネットでエギングロッドを買っちゃいました

本当はシマノのインターラインタイプのエギングロッドが欲しかったのですが
予算の都合もあり インサイダーエギトラスト7.6F という安いエギロッドで妥協しました
アオリイカの刺身は絶品ですのでなんとしても釣りたいなぁ

また日が近くなったら近所のフィッシャーズにエギを見に行こう。。。。

また結果はアップしますねー

拍手[0回]

PR

お久し振りです

随分更新が滞っていましたが実は転職しまして・・・
現在、金沢に住んでいます

初めは雪がてんこ盛り降るイメージがあったのですが実際は
ほとんど降らず非常に快適です。

ただ冬は常に曇っている感じで晴れることが少ないのが難点ですが、、。


さてさて今までは関西の釣りを報告してきましたが
今度は北陸の地の釣行をレポートしていきたいと思います。

しかし金沢は魚が安くてうまい!!

近江町市場やいきいき魚市場では新鮮な魚介類がとても
安く手に入ります。

この時期ならカニやブリ、エビ類、カキ、、、、
挙げればキリがありません。

またこのあたりの情報もUPしてきますね!!

 

拍手[0回]

さて昨日行った明石の本荘ケーソンでの
波止釣りの釣果報告です

当日、波止への一番船が5時との
ことだったので自宅前で友人と3時30分に
待ち合わせをしました。

いやぁ。眠い

途中フィッシングマックスでエサを仕入れる。
昼には上がる予定なので二人でシラサ1杯、
青イソメ1,500円分、マムシ1,000円分、
ゴカイ500円分を購入。

現場にはギリギリの4時55分に到着
30人乗りの渡し舟には人がぎっしり・・・。

ライバル多し。いい場所が取れるだろうか・・・。

出船して5分ほどで波止場に到着。
まずはポイント取り!と急ぐも全員降りない!?

後で知ったのだが波止が長いので3箇所に
分けて人を下ろしたようだ。
そんなことは知らなかったので一番初めに
着いた波止の先端付近で降りてしまった。

まぁどこが一番のポイントか日によって違うだろうし
空いてて快適だったからいいけど。

現場はこんな感じ
080429_1105~01_0001.jpg














その2
080429_1106~01_0001.jpg















まずは投げの仕掛けを用意して2本針にマムシと青イソメを
つけて遠・近に2本投げ分ける。

そして暇つぶしの足元探りように短竿を用意。
メバル&ガシラでも狙おうとフロロカーボンに針を
直結してシラサエビをつけ探り釣り。

釣りはじめて30分程でしょうか。
3回目ぐらいの仕掛けの回収時に竿に
重みを感じる

ドキドキしながら巻いていくとなんと!
本命のカレイがついてるではありませんか!
んが!サイズがちいせぇぇぇ
でもまぁ本命が釣れたのでほっと一安心。
持って帰るのをためらうサイズだが唐揚げ用にと
とりあえずキープ
080429_0555~01_0001.jpg











エサを付け替え再投入。
そして10分後再び巻くとまた重みが!
なんと次もカレイの姿が!!
が先ほどと同サイズ!
時合いがきたのかと手返しを早めgoodサイズのカレイを狙う!
が後が続かぬ。周りをみても全然本命が釣れてない。

このチビカレイ2匹でも上等のようだ。

暇つぶし用の短竿には5cm程のガシラが
食いついてくる。これは流石にリリース。

短竿のアタリとりの練習にはいいが・・・。

周りの釣り人は相変わらず釣れていないが
探り釣りをしていた人が30cm程のカンダイを釣ったり
違う場所でハネが上がったりしていたが全体的には
釣れていないようだ。

まったり波止の先端で探り釣りをしていると
突然後ろから『バシャーン』という水の音が!

振り返ると他の釣り人の竿たての重しの水バケツが
倒れて竿がえいらい勢いで沖に

さら50M先の海面に『バシャーン』『バシャーン』と
音がして連続ジャンプをしながら泳ぐ魚の姿が

ボラ?と一瞬思ったがどうみてもでかい!
2Mはある!よくみるとイルカ
うそーん
いるのかイルカが明石に!
後で調べると瀬戸内海にはスナメリがいたり
たまにバンドウイルカなんかも迷い込んでくるらしい。

いやぁあれにはびびりました。
竿をロストした人は気の毒だがいいもの
みしていただきました。ありがとう

さてその後はたいしたアタリもなく待ったりモード。
本でも持ってくりゃ良かった。
竿先に鈴をつけディレクターチェアに座り
まったり過ごす
080429_1106~02_0001.jpg











波止釣りはこのまったり感がいいのさ。
定期的に釣れればもっといいけど。

12時に迎えの第一便が来たのでその便で
早急に撤収!

本日の釣果!
カレイ2匹(15cm程・・・)、チビガシラ多数(リリース)
080429_1447~01_0001.jpg











そして今や明石方面の釣行では
定番の明石の魚市場へ!!
いえーい!もうどこに何が売ってるか
分かるぜーい(涙目)
適当に食材をゲットして友人と宴会をしましたとさ

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4

<< 前のページ HOME 次のページ >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 波止釣り Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ