新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶん夜間の冷え込みが強くなってきた金沢です。
さてさて3連休ということもあり近所の大浜というところに
釣りに行ってきました

朝5時過ぎに起きて近所のフィッシャーズでオキアミを仕入れて
5分程行ったところの大浜へ。

車を止め波止の先へ向い歩いているとポツポツと雨が・・

なんてこったい。まだ小降りだったので急いで準備し
昼飯に使えるぐらいのアジでもゲットして帰ろうと
早々に準備し飛ばしウキを投げ込みます。

投げて5秒程ですぐにウキが消し込みました

慎重に巻き上げてくると上がってきたのは25cm程のいいサイズの
アジでした。しめしめと急いでオキアミを詰め再び投げ込む。

雨も強くなってきたので早急に必要量確保して撤退すべく手返し良く
仕掛けを投入
とりあえずオキアミ1パック使用したら帰ろうと決めその後も順調に
アジやイシダイの幼魚のシマダイを釣り上げていきますが
雨降りの中の慌ただしい釣りはどちらかというと漁に近い

ビールでも飲みながらクーラーボックスに座りまったりウキを
眺めるのが好きなのですが

30分程でオキアミを1パック消費し程よいサイズのみ持って帰り
すぐに捌いてサクにして冷蔵庫に投入
CA3E0037.jpg













夜は外食予定なので昼か夜食にでも食べよう

今日は慌ただしい釣りでしたが明日は晴れそうなのでアオリイカ狙いで
赤住にでも行こうと思っています。

また報告します

拍手[1回]

PR
最近サビキにはまっているKTです。
今晩は。
家から10分ぐらいのとろころの大浜(リンクス)に長い防波堤があって
休みの日には家族連れ等でにぎわいます。

魚種も豊富でこの時期なら虫餌をつけて投げればキスやシマダイ、
カサゴなど。サビキではアジやカマス、スズキのちっちゃいの、コダイ
、ハマチの幼魚、またエギングでアオリイカ、ルアーならスズキやサワラと
とにかく魚種が豊富飽きません。

この日は会社の先輩ともに波戸を訪れましたが金沢にしては
なかなかの賑わいです。
CA3E00350001.jpg






早速、虫餌をつけた投げようとサビキを用意し仕掛けを投入。

サビキは足下で10cm程の小アジが無限に釣れます。
小アジを大量に持って帰っても調理が大変なので大きいののみ
数匹ゲット。サビキにかかったアジをそのまま放置しノマセで何か
こないかと思いサビキ竿は置き竿にしておきました。

特にアミエビがなくてもアホアジが定期的にかかりますが
ふと竿を見るとアジにしては大きく曲がっています

巻いてみるとハマチの幼魚がかかっていました
CA3E00340001.jpg















うれしい外道です。他にも30cm弱のカマス(写真取り忘れ)が
来たりと飽きさせません。

投げ竿にはシマダイやキスがきたりとバラエティーに富みます。
CA3E00360001.jpg




ただ残念なのは飛ばしウキの仕掛けを持ってこなかったこと。
オオアジが飛ばしウキでばんばん釣れております。
大きいモノで30cm近いてっぷりしたアジが釣れております。

あまりに美味しそうだったので翌日飛ばしウキを買ってまた波戸へ。

16時ぐらいにポイントについて飛ばしウキをぶん投げます。
タナは5ヒロぐらいでベタ底を狙います。

数投後にウキが消し込んだので巻き上げると美味しそうな23cmの
アジが上がってきました。美味しそうです

ただ昨日よりアジの群れが小さいのかあまり釣れていません。
釣れても20cm弱と30cmには届きません。

合間合間にライトタックルでバイブレーションでサワラやスズキを狙います。
日が落ち始めた時、ルアーに何かがHIT
ロッドが弧の字に曲がります 心地よいヒキですがかなり強い。
エギング用に0.8号のPEを巻いていたですが途中痛恨のラインブレイク

くやしいい。。。。ルアーにアタックしてきたのは何者だったのか。。。
スズキかサワラか。。。。

ルアーをロストしたこともあり暗くなってきたので納竿となりましたが
次回は1.5号ぐらいのPEを巻いてリベンジしたいと思います。

家に帰ったら早速アジを刺身で頂きましたが絶品でした

来週末また来よう

拍手[0回]

こんにちわ

最近はアオリイカ釣りばかりしていましたが、
知人が家に遊びにきてたこともあり家から5分程の
金沢港でシーバスでも釣ろうかとルアーフィッシングに出かけました

波止場に着くとルアーで狙っている人が1名いたので釣果を聞いてみると
サワラが釣れているとのこと。

サワラ

こんなとこでサワラが釣れるんかい

驚くと同時にテンションが上がってきました

知人と二人いそいそと用意し早速キャスト開始!

15分程でしょうか。

早速僕のルアーにアタリが

なかなかの引きです。
これはシーバスか噂のサワラか・・・。

巻いてくると上がってきたのは40cm弱のサワラでした!!
ほんまにいるんや・・・

さらにテンションが上がりキャストを繰り返すも残念ながら1匹ゲット
して帰路に着きました。

家についたら早速捌いて半身は刺身に残りは塩焼きにしてみました。
CA3E0025.jpg









しかしサワラは体表に独特の臭いがあり臭い!!
身もこんな臭いやったら間違いなく吐くな・・・・

捌き終え醤油で食べてみるとめちゃくちゃ旨い・・・・
臭みまったくなし!
サワラはサバ科なので足が速いからなかなか刺身では
食べれませんがこれは旨い!
CA3E0026.jpg















あまりの旨さにまた食べたくなり次の日の朝、小一時間程キャスト
してきて見事50cmのサワラげっとん
CA3E0027.jpg









すぐに捌いて現在、サクを冷蔵庫で冷やし中

昼飯に食べよう

サワラ釣りはまだまだ楽しめそうなので当面ハマりそうです

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4

<< 前のページ HOME 次のページ >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 波止釣り Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ