新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、予定通りメバル狙いで
明石方面へ釣行しました

岩澤丸に乗る予定だったのですが
なんと!満席とのことでお仲間の船に
移動(満席て・・・

岩澤乗合船という名前だったので親戚?

まぁよく分かりませんがとりあえず出船です。
6時に出船してまずは明石沖に。

とりあえず仕掛けは上5本がサビキで下2本が
通常に針になっている仕掛けを使いました。

下の針には一番下にキビナゴをつけてガシラ狙い。
その上はシラサをつけメバル狙いです。

ポイントについて5分ほどでまず一回目のアタリが

上がってきたのは15cm程のガシラ君。
とりあえず坊主は免れたということで・・・・。

その後30分ぐらいでメバルを4匹ゲットして
(内1匹は針から取った時に海に誤って放流)
なんとか形に・・・。

前半からある程度確保できたので今日は
後半は違う釣りでもして遊ぼうかなぁと余裕を
かましてたらその後、5時間ほどアタリなし・・・

船中もほとんどアタリがなく不毛な時間が流れる。

途中淡路沖やら須磨沖やらにポイントを変えるも
状況は変わらず。

13時を過ぎたあたりからもうどうでも良くなってきて
はやく帰りたいと思うようになりました

が!!はやり最後に来たんです。
再び時合が!

が!サビキ仕掛けが無くなっていたこともあり
私は既に竿をたたんでアナザーワールドへ
旅立っていたのでした。

まぁ時合といっても一瞬の輝きで終わったのですが。

14時過ぎたところで船頭からエンドの合図。
船中ほとんど釣果が上がってなかったので
色々粘ってくれてはみたようですがしょんぼりな
結果でした。

竿頭でおそらくメバル4,5匹ぐらい。
だめだめですね。

陸に上がって当初乗る予定だった岩澤丸の
とっさんがいたので釣果を聞いてみると
竿頭でメバル20匹オーバーとのこと・・・。

絶句・・・・。船頭め・・・・・・。

最終的な釣果はメバル3匹とガシラ2匹。
080211_1744~01.jpg









とりあえず友人と晩のディナーをするのには
ネタが少ないとのことで帰りに明石の魚市場によって
食材を買って帰りましたよ・・・。

自分で釣ったメバルとガシラはそれぞれ3枚に
おろしてメバルは刺身に、ガシラは天ぷらにして
食しました。


080211_1814~01.jpg









とくにメバルの刺身の甘さは絶品でした
また今までで一番上手に刺身が造れた
ので釣果のむやむやはどこかに・・・。

今度は3月にリベンジに行くぞ

拍手[0回]

PR
今日は予定通りメバル&ガシラ狙いで船釣りに。
お世話になったのは 岩澤丸 さん。6時出船で13時ごろまで釣れて
餌付で5,000円です。とてもリーズナブルでお財布に優しい釣り船です。

本日はご近所さんと2人で釣行しました。
6時出船とのことなので30分前ぐらいに着くように家を出て、
途中、すき家で朝食をとり漁港に着いたのが5時50分。
余裕かましすぎました。

急いで船に乗り込むと右舷の一番前が空いていたのでそこに二人並んで陣取りました。
この位置取りが後々の運命の別かれ道に・・・・。

当日はうねり&風がきつくメバルを釣るには最悪の環境でしたが
始めについたポイント(明石沖?)で早速ご近所さんがアジをGET!
嬉しい外道です。
当日は錘30号の胴突き仕掛けで餌はシラサです。
ガシラを狙いたい場合は底針のみイカナゴをつけました。

ご近所さんがアジをさらに追加でGETする一方で私の竿はまったくもって
微動だにせず!です・・。

ようやく初ヒットがきたのが釣り始めて30分後ぐらいでしょうか。
本命のメバルがいきなり釣れてくれました。
メバル独特のブルブルとした引きを楽しみつつ坊主を免れほっと一息。
が、後が続かない。周りを見回してもあまり釣れておらず時間と共に
テンションが↓・・。

さらに時間と共にうねりが酷くなり半端じゃない揺れに。
さらに運の悪いことに船の最前部にあるモーター?からオイルが漏れており
時間とともに足元がぬるぬるに。揺れ&ヌルヌルで非常に釣りづらい!
さらにご近所さんがあまりの揺れに船酔いに・・・・。
しかも船の船首に陣取っていたので揺れがさらに酷い。
他にも船酔いで釣りになっていない人が数名。
冬の海は怖いとです。

船頭もなんとか釣らさねば!!という気持ちから色々ポイントを替え
るも船上の釣果は伸びない。

たまーに、メバルがHITしてくれるも単発で終わってしまう。

が、ようやくきました本日の時合が!
12時ぐらいでしょうか。
パタパタと周りでメバル&ガシラが釣れ始める。
その時に使用していた仕掛けは胴突きの5本針で上2本がサビキで下
3本にシラサを刺して釣っていたのだが、メバルがかかるのは上のサビキばかり。

そこで急遽、サビキオンリーの8本針に仕掛けをかえて投入!
この判断があたり、たてつづけにメバルをGET!
2匹同時に釣れたときはかなりの引きで楽しめました。

時合いは短かったですがなんとか今夜の食材を確保してホット一息。

それから14時までたまーにHITがあり数匹追加して納竿となりました。
本日の釣果は
・メバル10匹
・ガシラ2匹
・アジ1匹 でした。

071216_1651~01_0001.jpg















帰宅後、格闘すること1時間。メバルは刺身&天ぷらに、ガシラ、アジは刺身にしました。
刺身の画像を撮るのを食べた後に思い出しました・・。
071216_1937~02_0001.jpg

拍手[0回]

11月23日に親父と二人で船釣りでタチウオを釣りに。
お世話になった釣り船 河合釣り船 

釣り場所は前半は須磨沖で途中あまりにつれないので淡路沖まで移動。
そして再び須磨沖に戻っての釣りとなりました。

当日は20名乗船していましたが坊主さんが半数近くいたんじゃないかな?
大潮だったので期待はあまりしてませんでしたが
こちらの釣果は5匹づつの合計10匹。メーターオーバーが半分ほどは混じりました。

造りにバター焼きにと早速その日の晩に頂きました。
やはり鮮度が良いので臭みもなく最高でした。

バター焼きもビールとの相性◎です。


しかし水深60M~70Mでイワシを使って釣りをしたのですが、
手巻きではヒット時の巻上げや仕掛けの回収がだるい!

船上には電動リールを使用していた人が4名いましたが実に楽そう。
またヒット時も巻き上げは電動なので両手でロッドをしっかり握れるので
手巻きよりも引きを存分に味わえそうな感じ。

早速、ネットで情報を仕入れながら購入検討中。

購入したら船釣りの出動回数が増えそうです。


*画像をとってなかったので今回はテキストのみです。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

<< 前のページ HOME
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 船釣り Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ