新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北龍丸での釣行レポートを。

昨日は不幸にも出船するも15分程で悪天候のため帰港という
虚しい結果となりましたがさて本日は・・・。

とりあえず前日に中止を知らせる電話はなかったので
現場に行くもぽつりぽつりと雨が。
雨で中止になることはないが釣りにくいので降らないに
こしたことはない。

それよりも風によって波が高くなり中止ということが多いので
そっちが心配。

とりあえず朝は問題なさそうだったので出船することに。
予報では午後から波の高さが1.5mなのでどうなることやら。
天気はどんより。冬の北陸の天気のよう。
CA3E0458.jpg














釣り座は左舷の一番先頭、ミヨシ。

今日は活きアジを使った泳がせ釣りなのでまずはアジの確保に向かう。
港から少し走った防波堤付近でサビキで小アジを狙う。

昨日はさっぱり釣れなかったが今日はまだ活性はいいみたい。
だが十分という程の数までは確保できず。
活きエサが切れたら冷凍エサで狙うしかない。

10数匹小アジを確保しいざ泳がせ釣りへ。
CA3E0459.jpg













手頃なサイズのアジをつけ海底へ落とし込む。
タナはだいたい60m~70m。

数回流したところで穂先に反応が。
ぶるぶるっと前アタリがあったのでゆっくりリールを1m巻き
本アタリを誘う。船頭曰く底で本アタリを待つと根に潜られ
切られる可能性が高くなるのでゆっくりリールを巻き
根から出したとこで食わすのが理想とのこと。

1m,2mとゆっくり誘い上げたところで魚の重みがずっしりと乗ったので
巻き合わせをすると強い抵抗がありドラグがすべった。
あわててドラグを閉め手巻きである程度巻いたところで
電動リールのスイッチをオン。

途中するどい突っ込みをみせる。大物の気配。

上がって来たのは立派なサイズのクロソイ。
隣の方にタモ入れをして頂き無事に取り込むことが出来た。
いつもながら1匹目を手にするまで落ち着かないので比較的
早い段階で坊主を逃れることができ一安心。
後で計測したら40cmありました。
CA3E0464.jpg












何度か流していくも船中あまりアタリもなく魚も上がっていない。
たまーにアタリがあるも上手く乗せられず数が伸びない。

手持ちの活きアジも少なくなり泳がせには適さないような
20cmを超えるアジしかなくなったので仕方なく使ってみたら
1投目でまたしもてクロソイがヒットし2匹目をゲットすることができた。

その後も状況は好転せず活きアジが切れたので2,3cm程の
息絶えたマイクロアジやサンマの切り身を使用して追加を狙う。
CA3E0462.jpg












程なくしてカサゴを追加しさらにクロソイを追加。
後、ベラ?も来たがまったく嬉しくない。。。

そうこうしている内に帰港の時間となりクロソイ3匹、カサゴ1匹
その他、と貧果に終わった。
ただこの日はコンディションが余程悪かったのかこれでも
竿頭との事。坊主の人も数名いた模様。ご愁傷様・・・・。
CA3E0463.jpg













家に帰るや早速捌きにかかる。

一番大きかったクロソイは骨が太い上に固いので
出刃包丁でも頭を落とすのに一苦労した。
それ以外は数が少ないこともありちゃっちゃと捌いて
作ったのが以下の料理。

クロソイ&アジの造り
クロソイは身がフグのようにしっかりしているので薄造りでポン酢がgood!
CA3E0465.jpg















カサゴの造り
姿造りにしてみた。やっぱりカサゴの刺身は旨いな。
CA3E0467.jpg















クロソイの肝
軽くボイルして醤油orポン酢で。アンキモに近いかな?
CA3E0469.jpg















クロソイのアクアパッツァ
色目が悪いが味は良し。
CA3E0466.jpg















クロソイのお寿司
刺身もいいが酢飯との相性もいい。
CA3E0468.jpg















まだ身があったのでご近所に一部お裾分け。
明日用に冷蔵庫にまだサクを入れているので
一晩たって熟成さすとまた旨みが増えて美味しいだろうな。
あと、一部を薄く切って昆布締めにしてみた。
明日食べるのが楽しみだ。


久々の釣りだったが釣果にはやや不満。
来月かな。リベンジは。

拍手[0回]

PR
久々に北龍丸に乗船し泳がせ釣りにてヒラメやマハタ、カサゴ等々
フィッシュイーター高級魚を狙いに意気揚々と出船するも・・
CA3E0457.jpg












悪天候にてマッハで帰港!

無念。

泳がせ釣りに使う小アジを釣っている時にやたら沖から
船が帰ってくるのを見て船頭が一度沖の様子を見に行くと
船を走らすも浅場の防波堤が切れたとたん波が高くなり
とてもじゃないが沖では釣りができないとの判断から中止に。

実釣時間15分ぐらいだろうか。

こればかりは天候なので仕方がないが残念だ。

今回は船代は当然無料で氷代の300円のみ。

とりあえず明日の日中船に空きがあるとのことなのでその場で予約を
入れたが明日も波の高さが0.5m-2mなので中止が濃厚。

ミラクルに期待・・・。

拍手[1回]

本日、北龍丸にお邪魔してきましたので釣行レポートを。

冬場は富山から出航している北龍丸ですが4月からは
金沢港からの出航となります。

これはありがたい。なぜなら家から10分で港だから。
5:30集合も余裕です。

さて本日の釣りモノはメバル→根魚→アジのリレー釣りです。

まずはメバル。

出航し30分程走りポイントに到着。
胴突き仕掛けのサビキにてメバルを狙います。
タナはど忘れしたがたしか50M前後だったような。

さて意気揚々と仕掛けを投入しますがアタリがさっぱりありません。
2度程アタリがありましたが残念ながら針掛かりはせず。
なぜかカサゴがかかり坊主逃れはしましたが。
周りも釣れておらず船頭曰くメバルが浮いて来ず沈んでいるので
厳しいとの事。早々に見切りをつけ根魚狙いに。

片手テンビンに錘60号で2,3本針、エサはサンマの切り身と
ホタルイカで狙います。
CA3E0223.jpg











根魚は好調でほぼ落とすたびになんらかのアタリがあります。
しかし日本海のカサゴはでかい!
最長で34cmもありました。

CA3E0226.JPG











その他には36cmのクロソイなどもあがり飽きません。



CA3E0227.JPG










このターンは好調で十分なお土産をキープできました。

最後にビシをつかったアジ狙いでポイント移動。

60号のビシにウィリー仕掛けで挑みます。
タナは25M前後と浅め。

コマセを振りアタリを待つもアタリがありません。
コマセを使ったアジ釣りなんて速攻来そうなもんですが
まだシーズンが早いのか低調です。

そのうちコマセが効いてきたのか船中ポツポツと20cm弱の
アジが上がり始めます。
が、僕の竿には一向にアタリがありません。

タナが違うのか色々探るがたまーにコアジを拾う程度。
そのうち用意したコマセ2kgが尽き船内に追加のコマセもないので
節約モードでアジを狙う。

ついにコマセが尽きしかたなくコマセなしでアジを狙うも
普通にウィリー仕掛けを垂らしててもヒットしそうになかったので
指示ダナの下から電動リールを低速で10M上までゆっくりと巻き上げ
また降ろしてを繰り返しているとメバルがヒットしてきました。

アジの指示タナは25Mぐらいでしたがメバルは20M切るぐらいで
ヒットしてきました。
それからはエサなしで27Mまで落として18Mまでゆっっくり巻き上げる
作業を繰り返しアジやメバルを数匹追加し納竿となりました。

本日の釣果
CA3E0225.JPG












今日はメバル&アジは低調だったもの底モノが好調だったので
大満足の釣果でした。

今日は夕方から自宅で会社の人を招いて魚パーティーを
する予定なのですぐに捌いて刺身の盛り合わせや
天ぷらやから揚げ、塩焼き等々で楽しみました。
CA3E0228.JPG










本日のベスト食材はクロソイの刺身!
メバルがさらに脂がのった感じで絶品でした。
もちろんカサゴやメバルの刺身は美味。

また冷蔵庫にしっかりと血抜き処理したカサゴやメバルが
入っているので明日も楽しみたいと思います。
 

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

<< 前のページ HOME 次のページ >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 船釣り Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ