新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、久々に船釣りに行ってきましたのでご報告。

北陸もようやく暖かくなり冬場特有の鉛色の空も消え
ようやく春らしい気候になってきました。

いつもお世話になっている富山の北龍丸は冬場は富山から
出港しその他の季節は金沢から出港します。
先週が富山出港の最終週とのことでしたので行ってきました。
CA3E0198.jpg











当日は天気予報どおり快晴で春らしい気候。
これで釣れれば言うことなしですが、、、。
本日は12名定員のところ10名乗船。
私の釣り座は左舷の一番先頭と釣りやすそうなポジション。

7時頃に出船し一路富山沖へ。
CA3E0205.jpg










15分程走りポイント付近へ。
本日はタチウオ→ノドグロ+沖メバル→オニカサゴのリレー釣り。
まずはタチウオを狙います。
仕掛けは北龍丸のタチウオオリジナル仕掛けを使用し
錘は120号を片手テンビンにつけエサはサンマの切り身を使用。
私は途中から鮭の皮をプラスしてつけてみました。
CA3E0203.jpg











船頭からの指示タナは100M~140M付近。
とりあえず140Mまで落とし電動リールの巻き上げ速度を5にし
ゆっくりと巻き上げていくとすぐにグングンとアタリが。
電動リールをとめアタリが大きくなったところで軽く合わして
少し手巻きでヒキを楽しんだ後、電動リールで巻き上げて行きます。
私はヒキを楽しむため巻き上げ中もロッドキーパーに置きつつ
片手で竿を持ち上げます。
竿固定で電動リールじゃ漁みたいやしね・・・。

上がって来たのは綺麗な銀色が美しい指3本ちょいの幅のタチウオ。
坊主はさすがに無いとは思うがとりあえず1匹上げると安心します。
CA3E0202.jpg











その後もタチウオは好調で3時間程で13匹ゲット。
お土産は十分確保です。

さて次はポイントを移動し胴付きに変えてホタルイカでノドグロ&沖メバル
を狙います。

水深は80M~140Mで底付近を狙います。
夕食のため是が非でも釣りたい食材ですがこの時期はノドグロは
なかなか厳しい・・・・。

そんな厳しい状況の中2度チャンスがありました。
一度アタリがありましたが合わせそこね空振り。
そしてもう一回はホタルイカの下半分が綺麗に食いちぎられるも
アタリに気づかず。。。。悔やまれます。

船中見る限りこのターンで獲物をモノに出来た人はいませんでした。

そしてポイントを移動し最後はオニカサゴ。
一番釣りたい食材です。

がこれまたこの時期は非常に厳しい。。。

イワシをエサに狙うもあたりはまったくなし。
船中唯一1名のみ小さなオニカサゴをゲットしてました。
うらやまし・・・。オニカサゴのしゃぶしゃぶは絶品と聞くが
いまだ経験なし。結局このターンも釣れずでオニカサゴは来年に
持ち越しに・・。 結局始めのターンでものにしたタチウオ13匹で納竿。
CA3E0206.jpg










まぁ久々の釣りで楽しかったのでよしとしますか。

帰って早速タチウオを捌き一部はご近所さんに配りました。

色々つくったが美味しかったのはタチウオの刺身(皮を引いたモノと皮付き)
個人的には皮を引いたほうが好きやなぁ。口当たりがよくなって美味しいが
身がどうしても3つに割れるので見た目は悪いけどね。

今度は金沢港からの出船でまた釣りモノも変わるので今月の終わりか
来月の頭にでも行こうかな。


刺身
CA3E0207.jpg















意外に美味しかったタチウオ飯
CA3E0209.jpg















骨せんべい最高CA3E0210.jpg
















拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

<< 金沢 メバル HOME ウルメイワシ サバ >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 タチウオ 富山 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ