新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうざいます。


今年の初釣りは・・・いつもの北龍丸で
太刀魚・ノドグロ・アマダイを狙いに本日出船予定。

天候次第ですが・・問題なければ7時間後には船の上でしょう。

おみくじは吉でしたが釣果は大吉といきたいところです。


今年は月1回は船に乗りたい。

飲みを減らせば行けるんだが・・ゴルフも再開したいし。

悩ましいところです。

今年も釣りを中心に色々北陸での生活を綴って行ければと思います。

本年もどうぞ宜しくお願いします。


拍手[0回]

PR
最近ワインにはまりつつ・・・あります。

仕事で付き合う人にワイン好きが多いと言うこともあり
うんちくを聞いている内に興味を持ってついにはワインセラーも
買ってしまったり。16本しか入らない小さいのだけど。
6d54c30c.JPG















色々ワインのうんちくを教えてくれる方は自宅のセラーに
なんと500本以上もワインを持っているとのこと。

いやぁいくら掛かってるんだ?その前にどれぐらいのスペースが
必要なだろうか・・。

さすがにそんなにワインは持てないし高いのは買えないので
安くて美味しいワインを教えてもらった。

その内の1つがこれ。
ムーラン・ディッセン(2007 仏)
42433ea3.JPG















近所の酒のディスカウントストアで1700円ぐらいでした。
教えてくれた人も安いので普段飲みの赤ワインとして必ず
数本はセラーにいれているとの事。

実際に飲んでみたが2000円切るとは思えないお味。
後、数種類教えて貰ったのはちびセラーにて待機中。

買ってすぐ飲むよりセラーで1,2週間落ち着かせるだけで味が
格段に上がる・・・らしいので素直に従っている。
飲んでみて美味しかったらまた紹介したい。

後、教えて貰ったのは飲み残したワインの保存方法。

まずワインを開けて飲んだ後に残ったものを保存・・・
というのは絶対に駄目らしい。すでに酸化が進んでしまうので。

手軽で効果的なのはワインを開けた時に先にミネラルウォーターの
空のペットボトル(でるだけ容量小さいのが数本あったら便利)に
最初に残すであろう量をペットボトルに移して
できるだけ空気が残らないようにぴっちり一杯入れて蓋をしてセラーに
入れておくと劣化を最小限にできてウマーとの事。

こんな感じ。
5015344b.JPG















200mlぐらいのペットボトルがあれば便利なのだが。

一度お試しあれ。




あ、今週日曜日に取引先の人と富山から乗合船に乗る予定。
天気次第ですが。

釣れたらいいなぁ。



拍手[0回]

2日目は朝ご飯はホテルのバイキングで済ませて
一路、余市へ。

余市はニッカウィスキーの醸造所があることで有名な場所。

目的はその側にある柿崎商店の魚貝がお目当て。

ここは魚問屋が経営している食堂で1Fが魚屋、2Fが食堂となっている。
入り口で先に注文をする方式。
美味しそうな品書きが並びます。
3c1599b3.JPG















15708623.JPG















食堂は100人ぐらい入れるスペースがあり見た目も普通の食堂。
b3a9207e.JPG















美味しそうな品書きから選んだのは鮭とイクラの丼、『いとこ丼』
ともに新鮮でとろける旨さ。鮮度がいいんだろうなぁ。acf8fe7b.JPG
















そしてバフンウニのウニ丼。うーん旨い!
ミョウバン等の保存薬品を一切使ってないので旨みしかない。
280031d9.JPG















後はホッケとホッキ貝を注文。ホッキ貝は刺身で頼んだが
湯引きのほうが良かったかなぁ。
bb3a3777.JPG















7117ed20.JPG















内容からすると値段も安く満足度の高い店だった。
行って正解でした。

北海道に行く際は是非訪問したい店ですね。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

<< 前のページ HOME 次のページ >>
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 雑談 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ