新鮮な魚を求めて西へ東へ。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事絡みで東京の寿司屋で食事をする機会があった。

新橋の第三春美鮨

ここは知るひとぞ知る名店。
良いネタの為なら金と労力を惜しまないうんちく大好き親父の店。
金沢にも美味しい寿司屋はたくさんあるが今まで食べた寿司屋では
現在最高に美味しい店です。


今回で3回目だがこの時期は初めて。

さてどんなネタを出してくるのか・・・


店構えはそんなに高級店っぽくない普通の感じ
320x320_rect_2883202.jpg















席には必ずその日仕入れたお勧め品が書いた紙が置いてある。
そこには産地は同然ながらグラム数や熟成期間まで書いてある。
見てるだけで楽しい。
CA3E0500.jpg















以下出されたネタを羅列。
まずは握りの前にアテ関係。まずはモズクから。酢の塩梅がいい感じ。
CA3E0479.jpg















マンボウの腸の湯引き。
初めて食べたけどシコシコして美味。
CA3E0480.jpg















カツオのたたき、クロあわびの酒蒸し、アオヤギ
アワビは幅1cm以上の厚切り。カツオはポン酢で山葵ををたっぷり
のせて食べる。旨い!
CA3E0482.jpg















熱々たまご。出汁たっぷり
CA3E0483.jpg















北寄貝。醤油ベースのたれにつけて焼いたもの。旨いなぁ。
CA3E0484.jpg















マグロの脂身を焼いたもの。ビールが進む。
CA3E0485.jpg















スルメイカの塩から。
約4年程ぬか床?で熟成させたもの。めちゃくちゃ旨い。
酒が進む。これだけでも売ってくれないだろうか・・。
CA3E0486.jpg















アオヤギのひも
CA3E0489.jpg















握りへ。
まずは真子鰈。
CA3E0490.jpg















お次はその縁側。
CA3E0491.jpg















黄アジ。アジはよく釣って刺身で食べるが・・旨すぎ・・
CA3E0492.jpg















新子。この時期江戸前の職人はこぞって良い新子を求めて
採算度外視で仕入れるんだと。その割には・・って感じでしたが。
CA3E0493.jpg















車海老。茹でたて。
CA3E0494.jpg















赤ウニ
口の中でとろけます
CA3E0495.jpg















小鰭
個人的にはイマイチ。
CA3E0496.jpg















煮ハマグリ。子持ちでとろりとして旨い。
初めて来たときに食べて感動したのを思い出した。絶品です。
CA3E0497.jpg















青柳の小柱
お勧めで出してこなかっただけあって少し旨み薄い。
CA3E0499.jpg















アオリイカ
これもお勧めでは握らなかったもの。
旨いけど感動する程ではない。大将はお勧めで握るのは絶大な
自信があるもののみっぽい。
CA3E0498.jpg















ここでなんと!!
携帯の電池が切れた・・・・。

後食べたものは・・記憶を辿ると・・・・
蒸し穴子、中トロ、赤身づけ、ネギトロ、かっぱ・・・他にもあったな。
特にネギトロは超お勧め。必ず頼む一品。
その場で浅葱と中トロを叩いてつくってくれる。めちゃ旨い。



腹一杯食べて飲んで・・・次回来れるのはいつだろうか。
秋には来たいなぁ。

ちなみにここの大将は鮨に関する著書も執筆しており
一部はネットで公開されている。
これを見たらこの大将の拘りの一端が垣間見れられるので
興味がある人は一度チェックを!

http://harumi-sushi.sakura.ne.jp/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kt
性別:
男性
職業:
転勤の多い会社員
趣味:
フィッシング,魚料理,フットサル
自己紹介:
現在、金沢市在住。
新鮮な魚が食べたいので自分で釣るのです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新TB
最新コメント
[11/09 さんま]
[06/10 管理人]
[06/09 レム]
[06/06 さんま]
[06/06 さんま]
アクセス解析
バーコード
カウンター
【食べ頃フィッシング】 新橋 第三春美鮨 Produced by kt 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ